首頁


[公告] 版面修改完成

感謝Q哥
2009.08.21

2008/10/15

[音樂]推薦歌單 之一

左邊撥放器的歌單

個人認為歌手最重要的是聲音要有特色
這正是台灣流行歌手普遍缺乏的

自從迷上日劇就比較少再聽西洋流行
所以以下都是日文歌


Going Under Ground

專輯:初恋(單曲)
曲名:初恋
作詞:村下孝蔵
作曲:村下孝蔵
歌詞:五月雨は緑色 悲しくさせたよひとりの午後は
   戀をして淋しくて 屆かぬ想いを暖めていた
   好きだよと言えずに 初戀は
   ふりこ細工の心
   放課後の校庭を走る君がいた
   遠くで僕はいつでも君を探していた
   淺い夢だから 胸をはなれない

   夕映えはあんず色 帰り道一人口笛吹いて
   名前さえ呼べなくて とらわれた心見つめていたよ
   好きだよと言えずに 初戀は
   ふりこ細工の心
   風に舞った花びらが 水面を亂すように
   愛という字書いてみては ふるえてた あの頃
   淺い夢だから 胸をはなれない

   放課後の校庭を走る君がいた
   遠くで僕はいつでも君を探していた
   淺い夢だから 胸をはなれない

MV:Going Under Ground - 初恋
閒聊:MV女主角是堀北真希
補充:Going Under Ground 官網
   wiki(日)

タイナカサチ(田井中彩智)

專輯:もう キスされちゃった(單曲)
曲名:熱帯夜
作詞:タイナカサチ
作曲:タイナカサチ
歌詞:熱い熱い太陽が沈んで
   もっと近付きたいよ 抑えきれない夜
 
   どうしてこうなっちゃうんだろう
   煌の匂いに意味なくした香水
   二人を目で追ってばっかで
   楽しいふりも出來ない 溫気てる花火

   優しいみんなの冗談さえ
   ごめん、今は聞きたくない
   一人イジワルみないな私
   ただ好きだけなのに

   熱い熱い太陽が沈んで
   焦る私まだあなたに何も言えてない
   見てるだけじゃ この炎「つかない」
   もっと近付きたいよ 25度以上の夜に


   ふたくされて油斷してた
   ヴォータープルーフ効いてないマスカラ
   滲んでく私照らして
   こんな時に限って 長持ちな花火

   何もかも空回りするのは
   本気で戀してる証?
   チラッと目が合う度に下を
   向いてる場合じゃない

   夏が夏が二人を引き寄せる
   焦る私を無視して絡み合う手と手
   涙だけじゃ この想い「消せない」
   ねえ悪い夢でしょう?25度以上の夜の

   ベタつく髪に影に苛立つ 今私はブスよ
   取り戻さなきゃペース 望みはある こっち向いて

   熱い熱い太陽が沈んで
   焦る私まだあなたに何も言えてない
   見てるだけじゃ この炎「つかない」
   もっと近付きたいよ 25度以上の夜に
   夏が夏が二人を引き寄せる
   焦る私を無視して絡み合う手と手
   涙だけじゃ この想い「消せない」
   早く夢から覚めて その手を振りほどいて

閒聊:不是單曲主打,但比主打好聽多了。 節奏帶來的張力很棒。
補充:タイナカサチ(田井中彩智)官網
   wiki(中)
   wiki(日)

手嶌葵

專輯:虹の歌集
曲名:虹
作詩:新居昭乃
作曲:新居昭乃·保刈久明
編曲:宮野幸子
歌詞:丘に咲く野の花
   足もとで揺れた
   雨のあと 光が
   心まで屆いた

   道の向こう 明るい
   歩いて行けそう
   思い出に 吹く風
   今 頬にそよいだ

   空には
   生きている 葉える
   虹が微笑む
   胸には かけがえのないもの
   守ることを

   なくさない 私のたからもの
   かがやく

   草の実は 寶石
   夢見る力を
   木漏れ日は 歌聲
   世界中に響いた

   遠くで 傷ついてひとりで
   迷うときにも
   見上げれば その両手広げて
   虹が光る

   透き通る思い
   すべて愛を育てて
   空には
   生きている 葉える
   虹が微笑む
   胸には かけがえのないもの
   守ることを

   なくさない 私のたからもの
   かがやく

   この胸に かがやく

MV:手嶌葵 - 虹
閒聊:動畫[西の魔女が死んだ]主題曲。 手嶌葵是地海戰記女主角配音,也是主題曲
   [瑟魯之歌]演唱者。
補充:手嶌葵官網
   wiki(中)
   wiki(日)

Superfly
專輯:Superfly
曲名:愛をこめて花束を[充滿愛意的花束]
作詞:越智志帆·多保孝一·いしわたり淳治
作曲:多保孝一
歌詞:二人で寫真を撮ろう 【一起來合影吧 我們兩人】
   懐かしいこの景色と 【在這片令人懷念的風景中】
   あの日と同じポーズで 【再次擺出那一天的姿勢】
   おどけてみせて欲しい 【讓我看到你搞笑的樣子】

   見上げる空の青さを 【抬頭仰望 這片蔚藍的天空】
   気まぐれに雲は流れ 【浮云自由而任意地流淌】
   キレイなものは 遠くに 【美麗的事物 正是因為遙
   遠】
   あるからキレイなの 【才顯得美麗】

   約束したとおりあなたと 【真好啊 我能和你】
   ここに來られて本當に良かったわ 【如約地來到這里】
   この込み上がる気持ちが 【這份熱切的心情】
   愛じゃないなら 【若不能稱之為愛】
   何が愛かわからないほど 【那么愛又該是什么】

   愛をこめて花束を 【這充滿愛意的花束】
   大袈裟だけど受け取って 【雖有些夸張 但請你收下】
   理由なんて訊かないでよね 【別問我任何理由】
   今だけすべて忘れて 【這一刻 請將一切忘卻】
   笑わないで受けとめて 【不要笑我 接受吧】
   照れていないで 【別感到羞澀】

   昨日とよく似た今日は 【和昨天相似的今天】
   何気ない分かれ道を 【依舊在漫無目的的分岔路口】
   分かって選びそびれた 【錯過了選擇的機會】
   臆病のせいでしょう 【這是膽怯的緣故么】

   私は泣くのが得意で 【我是個愛哭的女孩】
   最初から慰めを當てにしてたわ 【一直以來 都渴望得到安慰】
   何度も間違った道 【幾度迷失在錯誤的道路上】
   選び続けて 【不斷選擇】
   正しく ここに戻って來たの 【終于正確地 回到了這里】

   巡り巡る時を超え 【經歷了反復的時光】
   いつもあなたの所へと 【這顆心 始終要飛回】
   この心 舞い戻ってゆく 【你所在的地方】
   無理に描く理想より 【比起那些勉強描繪的理想】
   笑い合える今日の方が 【能夠一同歡笑的今天】
   ずっと幸せね 【才更覺幸福】

   violet, indigo, black and blue
   flame, yellow, purple, sky blue,
   pink, yellow green, ash, brown……
   あなたに贈る色は……? 【我該送你什么顏色……?】

   巡り巡る時を超え 【經歷了反復的時光】
   いつもあなたの所へと 【這顆心 始終要飛回】
   この心 舞い戻ってゆく 【你所在的地方】
   ありがとうも言い出せずに 【總是還未說出一句謝謝】
   甘えていた 今日ここへ 【就開始撒嬌 直到今天】
   來るまでは 【走到這里】

   愛をこめて花束を 【這充滿愛意的花束】
   大袈裟だけど受け取って 【雖有些夸張 但請你收下】
   理由なんて訊かないでね 【別問我任何理由】
   今だけすべて忘れて 【這一刻 請將一切忘卻】
   笑わないで受けとめて 【不要笑我 接受吧】
   本當のわたしを 【這個真實的我】
   いつまでもそばにいて 【我會永遠在你身邊】

MV:Superfly - 愛をこめて花束を
閒聊:日劇[愛迪生的母親]的主題曲。 Superfly的歌充滿濃濃的美式風格,不過這首歌
   算是一反常態,看過日劇更能體會這首歌自由又不失細膩的情感。
補充:Superpfly官網
   wiki(日)


宇多田光
專輯:Heart Station
曲名:Prisoner of Love
詞曲:宇多田光
歌詞:I'm a prisoner of love prisoner of love
   Just a prisoner of love
   I'm just a prisoner of love
   a prisoner of love

   平気な顔で噓をついて
   笑って 嫌気がさして
   楽ばかりしようとしていた
   ないものねだりブルース
   皆安らぎを求めている
   満ち足りてるのに奪い合う
   愛の影を追っている
   退屈な毎日が急に輝きだした
   あなたが現れたあの日から
   孤獨でも辛くても平気だと思えた
   I'm just a prisoner of love
   Just a prisoner of love
   prisoner of love prisoner of love
   I'm a prisoner of love

   病める時も健やかなる時も
   嵐の日も晴れの日も共に歩もう
   I'm gonna tell you the truth
   人知れず辛い道を選ぶ
   私を応援してくれる
   あなただけを友と呼ぶ
   強がりや欲張りが無意味になりました
   あなたに愛されたあの日から
   自由でもヨユウでも一人じゃ虛しいわ
   I'm just a prisoner of love
   Just a prisoner of love
   Oh もう少しだよ
   Don't you give up
   Oh 見捨てない 絶対に
   殘酷な現実が二人を引き裂けば
   より一層強く惹かれ合う
   いくらでもいくらでも頑張れる気がした
   I'm just a prisoner of love
   Just a prisoner of love
   ありふれた日常が急に輝きだした
   心を奪われたあの日から
   孤獨でも辛くても平気だと思えた
   I'm just a prisoner of love
   Just a prisoner of love
   I'm a prisoner of love prisoner of love
   prisoner of love
   I'm just a prisoner of love
   I'm a prisoner of love
   Stay with me, stay with me
   My baby, say you love me
   Stay with me, stay with me
   一人にさせない
   Stay with me, stay with me
   My baby, say you love me
   Stay with me, stay with me
   一人にさせない
閒聊:日劇[Last Friend]主題曲。
補充:宇多田光官網
   wiki(中)
   wiki(日)

0 意見:

張貼留言